株式投資の方法おまとめblog

株式投資でどうすれば勝つことが出来るのか?株必勝法は存在するのか?これから株で稼ぎたいと考えている未経験者や初心者の方がトレーダーとして生き抜くための取引方法まとめ

短期間勝負のスイングトレードという株式投資法の特徴

スイングトレードという方法は、数日単位という短期間のうちに売買を済ませる投資法のことを言います。スイングトレードと対置される方法がポジショントレードで、この場合、数週間から数ヶ月単位の中長期的な範囲で、銘柄を入れ替えながら取引していく投資…

自動売買のための取引ツールが用意されている証券会社

インターネットでのオンライントレードが一般的となった現在の株式投資では、株式を自動で売買してくれるツールが大きな効果を発揮しています。自動売買ができる取引ツールを使用することで、設定した条件に則って株の売買が自動でできるようになります。取…

株式投資における信用取引のメリットとデメリット

株式投資には現物取引と信用取引があります。現物取引とは、実際に自分のお金を払って株を買い、実際に手元に持っている株を売るという通常の取引のことです。現物取引では、100万円の株を買うには実際に100万円を持っていないと買えませんし、手元に持って…

リスクの少ない投資方法であるサヤ取りのメカニズム

株式投資においてサヤ取りという手法は、安全性の高い売買方法として多くの人が採用しています。サヤ取りでは、株式市場における日経平均などの市場平均値をもとに、それより株価が割高になっている銘柄を「売り」、平均値より割安になっている銘柄を「買い…

逆張り投資ではいかに底値を見極めるかが重要

株式投資において、順張り・逆張りという買い方があります。順張りとは、株価が上昇中の銘柄を狙って購入時より株価が高くなることを期待して買う手法です。逆張りはその逆で、株価が下落している銘柄に目をつけて、下げ止まりが来ることを狙って買い、上昇…

逆指値注文を上手に活用して投資の幅を広げよう

株式投資には逆指値注文という注文方法があります。初心者にはあまりなじみのない言葉でしょうが、利益の確定や損失の限定、買い時を逃さない方法として、利用価値の大きい方法です。 逆指値注文を簡単に説明すると、指定の株価を上回った時に買い注文を出し…

株主優待を受けるにはいつどのぐらい買えばいいのか

優待品をもらったことのない人には、株主優待のシステムは少々わかりにくいところがあるようです。株を持っていると、企業から毎年、お中元やお歳暮として、お米やお菓子、ジュースの詰め合わせなどから食事券や金券などまでさまざまな品物がもらえるという…

株式投資家なら知っておきたい運用利回りの計算方法

株式投資では、運用利回りがどのぐらいあるのかを計算しなければなりません。自分が運用している株式の利回りを把握していないことには、自分の投資方法が良いのか悪いのか正確に判断できないからです。運だけでは株式投資で利益を出し続けることは不可能で…

IPO(新規株式公開)に株式投資して利益を上げるには

株式投資をしている人の中には、上場株式の取引だけでなくIPOで取引している人も多くいます。IPOとは新規株式公開(Initial Public Offering)の略で、今まで上場していなかった企業が新規に証券取引所に上場することを言います。IPOは証券会社によって投資家…

ふるさと納税を利用すれば今より節税できる金額を増やせる

昨今、何かと話題のふるさと納税ですが、株式投資をしている人にはおすすめの制度です。そもそもふるさと納税とは、任意の地方自治体に寄付をする制度で、「納税」という名前ですが税金ではありません。寄付金のうち所得に応じて定められている金額までの全…

株式投資で利益が出た時には納税義務が生じる場合がある

株式投資で利益が出た場合には、その利益に対して税金がかかります。株式投資の税金には2種類あり、売却益に対して課税される譲渡益税と配当金にかかる配当税があります。 譲渡益税の税率は20%ですが、年収2千万円以下の一般のサラリーマンでは、主たる所得…

株式投資で利用する特定口座には源泉徴収ありとなしの2種類がある

株式投資を始める時には証券会社に口座を開きますが、その際、最初に与えられるのが一般口座です。それとは別に、証券会社には株式の個人投資家を対象とした特定口座というものがあります。特定口座には一般口座にないサービスが付与されており、確定申告や…

所得税の課税方式には総合課税と分離課税の2種類がある

所得税の課税の仕方には総合課税と分離課税の2種類があります。基本的にはほとんどの取引で納税者が課税方式を選択することはできません。株式投資で得た譲渡所得は分離課税で納税することになります。 総合課税は、所得に応じて税率が5〜40%に変化する課税…

株式投資をしている人は確定申告により節税できる可能性がある

株式投資をしている人は、確定申告をすることによって節税ができる可能性があります。節税の可能性があるのは、株式で損失を出した場合、複数の証券会社で株式を運用している場合、証券会社に源泉徴収ありの特定口座を持っている場合が考えられます。 1つめ…

株式投資で得た利益は離婚時に財産分与の対象となるのか

離婚にはさまざまな問題が絡み合いますが、特に財産分与において、どこまでを分与の範囲とするのかについて争われることがよくあります。夫婦の一方が株式投資で利益を得ている場合、その利益も夫婦の共同財産と言えるのかどうかが争点となります。 財産分与…

株式投資で源泉徴収ありの特定口座を利用している場合の確定申告

株式投資で得た譲渡益は申告分離課税であるため、原則的には確定申告の必要があります。ただし、証券会社に源泉徴収ありの特定口座を開設している場合、証券会社が損益を計算して譲渡益に課税される金額を源泉徴収してくれるので、確定申告をしなくてもよい…

ミニ株を使えば小口でも株式投資は可能

株式投資と言われると、どうしてもお金がかかるものといったイメージを持つ人も多いです。しかし小額でも株式運用は可能です。それは最近話題になっているミニ株という商品を使った意味のある運用方法です。通常企業の株式を購入するにあたって、100株などの…

株式投資をしている人のための確定申告書の書き方

株式投資で得た利益は、所得税法では譲渡所得という扱いになります。株式投資の取引に特定口座の源泉徴収選択口座を利用しているのであれば、基本的には確定申告はしなくてもよいことになっています。ただし、上場株式の譲渡益や配当所得と、譲渡損失とが共…

株式投資の確定申告をする時に必要となる書類

株式投資で利益を得た場合、確定申告をしなければいけません。源泉徴収がある場合は確定申告の必要はないですが、損失を出した場合は、確定申告をすることで税金の還付を受けることができる場合があるので、面倒だからと投げ出さずきちんと行いましょう。 確…

株式投資の元金はいくら必要?

最近では、皆さんのように株式投資に興味を持つ人が増えています。預金をしているだけではどんな運用方法でも超低金利政策の影響で資産を増やせる保証はありません。そこで株取引をして、より効率的に資産を増やそうというわけです。株取引をしようと思って…

株式投資を専業トレーダーで行うのであれば法人化しよう

皆さんのなかで株取引についてある程度の経験を積み、一定程度の期間株式投資をしてきて安定した利益を出している人の中には、経済的にも生活が安定したところで会社員を辞めて、家で専業トレーダーとして今後の人生は活躍しようと思っている人もいるかもし…

サラリーマンが株式投資する際の注意点

個人事業主としてではなく、サラリーマンとして会社に勤める人の中で毎月一定の収入を得ながら将来の家の購入や資産形成方法のひとつとして株式投資するケースは少なくないでしょう。しかしここで注意しておきたいのが、株式市場は平日の日中しかオープンし…

ニートが株式投資で稼ぐのは難しい?

人間関係に疲れ、会社で仕事をするのが面倒だから無職になって家に引きこもってニートになりたい、親が居るから生活費には困らないし、自分が生活をするのに必要なお金程度は、不労所得である株式投資の運用益で何とかできると思っている人がいれば、その気…

大学生が株式投資する際の注意点

未成年でも株式投資による株取引は可能ですから、大学生の運用ももちろんできます。大学生の場合、まだそれほど大きな資金を持っている人は少ないでしょう。そこで株式投資をする時には、あまり大きな額のお金を賭けないことがまず重要です。リスク許容度が…

主婦は株式投資家になるべき?

株式取引は、今や証券会社のトレードツールなどを利用して、自宅からインターネットを使って取引するケースが主流です。そこで扶養者で子供が居る主婦の方でも家事の合間を縫ってご主人からのお小遣いを使って株式投資をし、家庭を守る妻として株取引で得た…

主婦は株式投資家になるべき?

株式取引は、今や証券会社のトレードツールなどを利用して、自宅からインターネットを使って取引するケースが主流です。そこで扶養者で子供が居る主婦の方でも家事の合間を縫ってご主人からのお小遣いを使って株式投資をし、家庭を守る妻として株取引で得た…

株式投資は絶対に儲かる保証はなし!そこでリスク管理が重要

はじめに説明しておくと株式投資には常にリスクがつきまとい、決して絶対に儲かる金融商品ではなく、リスク商品であるとも言えるでしょう。株投資の取引に失敗すれば、大きな損失を計上する可能性も十分あり得ます。そのような中で、投資初級者ならばリスク…

暴落時の株式投資

株式投資の世界もグローバル化が進んで、世界中の何らかの金融危機が日本のマーケットを襲い投資先である日本株が被害を被るともあり得ます。一見すると全く関係のない外国の出来事によって、株式市場や日経平均株価が暴落して、大混乱に陥ることもままあり…

株式投資をしていると破産のリスクはあるの?

たとえば株式投資などの株取引などで借金を抱えて返済のめどが立たなくなったときに、自己破産申請の方法をとるケースもあります。自己破産申請とは、自分の身の回りのもの以外、すべての財産を債権者側に処分して残った債務は免責になる債務整理の方法です…

板読みで株式投資のタイミングを知る

株式投資初心者であってもなくても株式投資に成功するかどうかは、購入した銘柄の売買のタイミングを誤らないようにして如何に利益を出すかということです。多くの投資家は、チャートを見て売買のタイミングを計っているはずです。しかし株投資をするにあた…

株式で挫折…そんなときの対処策

株式投資をしていて、損失を計上してしまい最初から資産運用に挫折しかかって気持ちが沈んでいる人もいるでしょう。そのような場合、いったん株式マーケットから引き上げるという選択肢もあります。株式投資をしていると、ある程度負けの混むことはベテラン…

株式投資初心者に教える、これだけはやってはいけないこと

自分で購入した株式投資での株式売買は儲けが出る可能性のある一方で、損失の出るリスクもある金融商品です。その点を理解して、以下で紹介する株取引でこれだけはやってはいけないことを肝に銘じておきましょう。まずは自分の持っている目いっぱいのお金で…

株式投資で大損する人は損切りの出来ない人

株式投資は投資家の自己責任にはなりますが、株取引や投資信託でうまく運用できれば赤字をだしたり失敗すること抑え、短期間で瞬時に大金を掴むのは難しいかもしれませんが自分自身の資産を増やしていけます。株初心者の方へのアドバイスとして、忘れてはな…

株式投資でうまくいかない人の共通項とは

投資初心者の中には株式投資をして老後資金など自分の資産を増やしたいけれども、なかなか思うように資産が増えないと思っている人も多いです。投資信託のようなファンドで資産を増やすのはひとりひとりへの分配金は少ないため、個人での株式投資が主流とな…

1億円株式投資で稼ぐ方法

自分の元手資金を使って株式投資をしている人の中には、株投資でトータル1億もの夢物語のような金額の大金である資産を稼ぎ一財産を築くことに成功している個人投資家もいます。個人投資家で株式投資でこれだけの大きなお金を稼げる方法はどんなものかという…

1000万円株式投資で稼ぐためには先見の明が重要

自分の元手資金を使って株式投資をしている人の中にはなかなか資産を増やすことのできない人もいれば、資産を増やしている人もいます。中には株式投資で1000万円程度ものお金とか、株式投資で1億円程度もの大金の資産形成に成功している人もいるでしょう。こ…

500万円株式投資で稼ぐには福利効果を活用する

株式投資で500万円程度の大金を稼いだといったトレーダーの投資方法がインターネットなどでもしばしば紹介されています。個人投資家が自分の元手資金から株式投資で500万円といった大金を稼いで利益を出すためには、投資方法から出る利益には単利と複利の2種…

株式投資で月100万円稼ぐための3つのポイント

自分の元手資金を使って、株式投資で大きく月平均100万円程度のお金を株収入として利益を出すためには、3つのポイントを押さえる必要があります。1つ目の重要なポイントは、株取引での戦力を一つに絞ることです。たとえばテクニカル分析と言って、チャートな…

株式投資で月50万稼ぐには業種の判断をせよ

自分自身の元手資金を使った株式投資で月平均50万円ものお金を稼ぐのは、正直言って簡単なことではありません。まず元手資金もそれなりに必要になりますし、銘柄選定するための正しい知識や判断力が求められます。最初に銘柄選定をする時に、投資対象として…

株式投資で月30万円稼ぐのは難しい?

自分自身の元手資金を使い株式投資での株取引で平均月30万円程度のお金を稼ぐとなると、それなりに難しくなります。株取引で月平均30万円もの利益を出すためには、いかに株取引での負けを少なくして勝つ確率を高めていくかが株取引による儲け方のポイントで…

株式投資で月20万円稼ぐには売買のタイミングが重要

自分の元手資金を使って株式投資で月平均20万円もの金額を稼ぐことができ、投資対象の選定や投資スタイルの方法を工夫することで堅調な運用実績を積み重ねることができれば、年間240万円前後の利益になります。これは資産形成の中でかなり大きなプラスになり…

株式投資で月10万円稼ぐには暴落相場がポイント

自分で目標額月平均10万円程度を株式投資で利益を得て、将来への備えや子供の成長ステージにあわせガッツリ稼ぎ出す方法には、それなりの元手となる資金が必要ですし、大きな利ザヤを確保する必要があります。その時ポイントになるのは、暴落相場の状態です…

月5万円株式投資で稼ぐには天候情報がカギ?

自分で月平均5万円程度のお金を目標に株式投資で稼ぐためにとる方法は、しっかりと自分がしている投資について、投資先や株価の見方、そして投資方法は間違っていないか、といった情報の分析をすることです。自分がネットなどで得た知識からできるだけ多角的…

株式投資で月3万円稼ぐには日経新聞の一面をチェック

もし株式投資で平均月3万円程度稼げるようになれば、株収入としてかなりのプラスになるはずです。年間にして36万円のプラス収入ですから、投資方法によっては資産形成の中で大きな影響が出てきます。この利益を元手資金にして新たに株取引を増やしたり将来の…

株式投資で稼ぐための資金を月1万円作る方法

株式投資をして資産を増やし、金利の少ない貯金や定期預金よりも効率的に自分の将来や子供のために備えたいと思っている人も多いはずです。株式投資をするにあたって、まずは資金を確保する必要があります。ここで忘れてはならないこととして、生活資金には…

お金持ちになりたい人の株式投資のルール

株式投資をする理由として自分自身の資産を増やしたい、平たく言えばお金持ちになりたいという思いが絶対にあるはずです。高級マンションに住みたいとか、ポルシェやフェラーリ、ジャガーなどのスポーツカーに乗りたい、同僚よりも良い暮らしがしたい…。自分…

少ない元手の時に株式投資で稼ぐのは合理的

株式投資に興味はあるけれども、初期投資額や元手資金が少ないからリスクが怖くてあまりいろいろな株式投資による資産運用ができないと悩んでいる初心者や個人投資家も少なくないでしょう。もし株式投資をしたいのであれば、インカムゲインにターゲットを絞…

配当金で稼ぐ株式投資の方法

株式投資の中には、いわゆる株投資による株取引での利ざやで稼ぐキャピタルゲインとインカムゲインがあります。インカムゲインの中に、配当金を使って稼ぐ方法があります。株式会社で業績好調のため利益が出た場合、出資をしてくれている株主に一部利益を還…

株式投資で稼げる人の特徴は?

株式投資をするにあたって、株取引を仕事にしている専業トレーダーであってもなくても、大きな利益を得て大金を手にしている人もいれば、野望が砕かれ損して苦しんでいる人もいます。皆さんの周りの友達の個人投資家や知り合いの投資仲間にもいるかもしれま…

株式投資で稼ぐ仕組みは大きく2種類ある

株式投資をするのは、簡単に言えば株投資によって稼ぐためです。ところで株式投資でお金を稼ぐ仕組みとして、2種類のスタイルがあるのをご存知でしょうか?それはキャピタルゲインとインカムゲインです。テレビの影響もあると思いますが、素人が考える株式投…