読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式投資の方法おまとめblog

株式投資でどうすれば勝つことが出来るのか?株必勝法は存在するのか?これから株で稼ぎたいと考えている未経験者や初心者の方がトレーダーとして生き抜くための取引方法まとめ

株式投資で稼ぐには運が必要?

株式投資の稼ぎ方

自分の資金を使って投資をし、大金の利益を出すというテレビなどで良く見るような株投資スタイルは一見すると競馬や競輪のようなギャンブルに相通じるものがあります。ギャンブルの場合、自分のお金をいくら賭けたかでいろいろな勝つ要素や可能性はあるものの基本的にはリスクが高く、どこか小遣い稼ぎのようで運まかせなところがあるのは否めません。ギャンブルに似ているとなると、株式投資も稼ぐには運が必要と思う人もいるでしょう。確かに株価が今後上がるかどうかを正確に予想することは不可能です。そもそも未来のことを当てるのは神にでもならない限り、無理です。しかし株式投資は、決して運で行う資産運用方法ではありません。株投資家の中には、着実に利益を出している人もいます。それはもちろん運やタイミングだけではなく理由があります。それは株式投資で利益を出すために株価を予測する様々な知識やノウハウを持っているからこそ可能なのです。

株式投資をするにあたって株価の上がり下がりを予想するための知識ですが、株価の上下動は一つの要素で決められるものではありません。さまざまな要素が相関することで起こります。一見すると難しいことで、初心者の中には「専業トレーダーでもないし、自分には無理」と思ってしまう人もいるかもしれません。しかし株式取引で使用する知識は、経済活動に関係するものばかりです。そしてその経済活動は、皆さんの日ごろの生活と密接に関係しています。ですから、それぞれの要素は決して難しくはないのです。数学に関しても高いレベルのものは要求されず、学生のときに習った足し算や引き算、掛け算、割り算の勉強ができ、ほんの少し考えることが出来れば成績に拘らずとも経験のない素人でもおおむね対応できる程度です。

物理法則の場合、多少の誤差はあるもののほぼ確実に未来の数値を予測できます。知識を使って株価の予想をするにあたって、物理の世界のように未来の数値を確実に算出できるわけではありません。しかしかなりの確率で大まかな予想値を現実的に出すことは可能です。その意味では、天気予報に近いといえます。天気予報は将来の天候を予測しますが、多少外れるもののかなりの確率で正解します。株式投資は行き当たりばったりのギャンブルではなく、むしろ科学の勉強に近いものであると思ってください。

このように株式投資で稼ぐには、株で稼ぐための知識や方法をまずはマスターすることです。そしてその知識をベースにして予想をしていけば、100%とまではいかないけれどもリスクを低くかなりの確率で稼げるわけです。ご存知の通り株投資で稼げている人も、勝ったり負けたりの状態を繰り返しています。しかし負けの回数を少なくし、かつ回数を増やすことでトータルの収支でみればプラスになって現実に利益となって収入を一定程度増やすことが可能となっているわけです。このように株式投資で稼ぐのと、ギャンブルで稼ぐのとでは違いがあることをまずは認識してください。そしてノウハウを蓄積して、予想の精度を高めることが大事です。