読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式投資の方法おまとめblog

株式投資でどうすれば勝つことが出来るのか?株必勝法は存在するのか?これから株で稼ぎたいと考えている未経験者や初心者の方がトレーダーとして生き抜くための取引方法まとめ

ツイッターは株式投資でも活用できる

スポンサーリンク

ツイッター社のアプリ、ツイッターを普段から使っているツイッターユーザーも多いでしょう。PCサイトやスマホから生活をする中で自分の感情をつぶやくシェアの高いコミュニケーションツールのひとつです。実はこのツイッター株式投資やトレードをする場合でも重宝するツールです。他の人の一言ツイートを見て、投資のアイデアデイトレードや投資先の情報を仕入れている人は結構多いです。ツイッターを見てみると、金融の専門家や投資生活者である専業のトレーダー、有名な個人投資家や外国人投資家が投資スタイルに関する考察や私見をつぶやいています。このようにツイッター上で株式のことを頻繁につぶやくユーザーたちのことを株クラスタといい、彼らのフォロワーとなって自分から積極的に情報収集することによって、株式情報をどのような視点で見ればいいのか、投資のルールはどう決めればいいのかを参考にできるので銘柄選びに役立ち、極力リスクを回避することで売上につなげることもできるかもしれません。自分自身も株クラスタとなって、株式についての情報交換を積極的に行いましょう。

報道系の会社でツイッターのアカウントを開設している所は多いです。例えばウォール・ストリート・ジャーナル日本版@WSJJapanは、日本語で表示されていますから読みやすいです。アメリカのウォール・ストリート・ジャーナルに掲載されている記事の中から、日本人に関係があり興味深い外国株式などや企業の情報をピックアップして提供しています。ブルームバーグニュース日本版@BloombergJapanは、世界の金融や経済のニュースを発信しています。日本国内だけでなく、欧米やアジアの動向もわかります。

雑誌形でツイッターをしているものも多く、ビジネス週刊誌の中でもメジャーな週刊ダイヤモンドの行っている週刊ダイヤモンド編集部@diamondweeklyは押さえておきたいところです。経済情報などを呟いていますから、株式投資の参考情報として活用できます。Zaiというお金と投資の総合情報を提供している所も、ザイ・オンライン@zaionlineというアカウントを持っています。日本の株式だけでなく、世界経済やFXに関する情報、投資信託や不動産投資、証券会社の活用法といった感じで、資産運用に関する総合的な情報発信を行っています。相場の最新情報も掲載されていますから、チェックしておくといいでしょう。

個人レベルで行っているツイッターでも、見るべきものはあります。たとえば、かぶ1000@kabu1000は中学2年生から株式投資を始めた専業投資家のアカウントになります。社会人となって就職はおろか、アルバイトも一切やったことのない状態で、累積利益が2011年には1億円を突破したといいます。年率で20%の運用利回りを出しているということで、運用スタイルの参考にする経験者として非常におすすめです。ぱりてきさす@paristexas2009も専業投資家のアカウントです。まだツイッターのアカウントを開設していない人は、是非この機会に開設し、会社や個人問わず有益な情報を発信する先輩方であるこの人たちのフォロワーになって、テクニカルとファンダメンタルの両方の分析をしながら資産運用しているので分析の参考にしてみてください。ひょっとしたら、ネットの特性からツイート数の多いアカウントでは、自分の質問に相談にのってくれたり、フォロワーの人たち向けに直接回答してくれるかも知れません。