株式投資の方法おまとめblog

株式投資でどうすれば勝つことが出来るのか?株必勝法は存在するのか?これから株で稼ぎたいと考えている未経験者や初心者の方がトレーダーとして生き抜くための取引方法まとめ

主婦は株式投資家になるべき?

スポンサーリンク

株式取引は、今や証券会社のトレードツールなどを利用して、自宅からインターネットを使って取引するケースが主流です。そこで扶養者で子供が居る主婦の方でも家事の合間を縫ってご主人からのお小遣いを使って株式投資をし、家庭を守る妻として株取引で得た株収入を家計の足しにするスタイルがかなり普及しています。実際ブログなどを見てみても、主婦投資家のものもしばしば見受けられます。実は主婦の株式投資は、むしろ結果が出やすいといわれています。

たとえば、主婦で配偶者として一家の家計を預かっている人は多いでしょう。そして日用品の買い出しをするために、頻繁にスーパーなどに行って買い物をしている人も多いはずです。皆さんが普段使っている生活必需品ですが、どのメーカーか確認してみましょう。メーカー・販売会社含め、かなりの割合で株式を上場しています。そこで普段使っている生活用品の中で、便利だったもの、使ってみてよかったもの、話題になっている新商品などを気に掛けてチェックする趣味をもってみましょう。商品がヒットすれば、その会社の業績もアップします。するとたいていの場合、その企業の株価も上昇しうまくいけば配当金を得ることができます。このように売れ筋商品に関する情報を肌感覚でわかっている主婦という立場は、通常の生活をキープしている状態で上昇する銘柄をより正確に的中できお金を得られる可能性が高いです。

皆さんのような投資家の場合、ヒット商品を知るのは実際にヒットしてニュースなどで取り上げられた後です。ニュースで紹介されると、グンと株価が上昇するのはそのためです。しかし主婦の場合、女の勘というわけではないのかも知れませんが、自分の経験からの感覚で「次はどの商品が来るか?」を認知しやすいです。そのような商品を作っているメーカーをチェックして、ニュースで紹介された瞬間に注文できるように準備しておけば、より効率的にお小遣い稼ぎの感覚で株式運用して稼げるわけです。

商品を実際に使うことの多い主婦ですから、いくら専業主婦でなくともヒット商品をニュースで紹介されるよりも早く見つけられることが多いです。女性は男性と比較すると、感性の鋭い傾向が見られます。このため、良い商品を見つけてその販売会社を調べて、インターネットなどを使ってその銘柄を購入します。その後ニュースで注目されるようになったところで売って、利ザヤを稼いでいる主婦は案外多いです。この消費者という立場と女性ならではの感性をうまく生かせば、株式投資で利益を出せる可能性はかなり期待できます。

株式投資に興味を持ったのであれば、まずは口座開設をする必要があります。株式の口座と言っても、別に維持費や開設費もかかりません。しかもネット証券であれば、インターネットですべての手続きを完了させられます。中には複数の証券会社で口座を作って、使いやすい所を比較している人もいます。子育ての合間に節約しながら株取引をして、同じ境遇の方々のランチ会に参加したりして意見交換するなどもよいでしょう。